« 我が家の常備菜と枝豆の茹で方 | トップページ | フライパンで簡単に魚を焼く方法 »

2007年8月30日 (木)

ナスとおくらの鶏そぼろあんかけ

~お年寄りから子供までおいしい!簡単お惣菜~
☆とろとろのあんかけをご飯にかけて熱々をどうぞ☆

15

<材料2人分>
✿ナス・・・・・・・・・・3本
✿おくら・・・・・・・・・4本
✿鶏ひき肉・・・・・・・・50g
✿だし汁・・・・・・・・・250cc
✿薄口しょうゆ・・・・・・20cc
✿みりん・・・・・・・・・10cc
✿片栗粉・・・・・・・・・適宜

14

<作り方>
1.ナスは皮付きでも、皮を取ってもどちらでも2cmぐらいの輪切りにして水にさらしておく。おくらは1cmぐらいに輪切りにする。

2.鍋にだし汁を入れて火加減は中火、1のナスを入れて薄口しょうゆとみりんで調味し、ナスが柔らかくなったら鶏ひき肉を入れ、アクを取り1のおくらを加えます。

3.火が通ったら火を弱めて水溶き片栗粉をとろっとするまで加えます。最後に濃い口しょうゆを風味付けに入れる。

秋はコトコトと煮物がおいしい季節です。

とろとろのナスが餡とからみあっておいしくお年寄りにもお子様にも喜ばれます。

夏の疲れた体にやさいい味わいです。

今日はまた、映画のお話。

プロバンスの贈り物をみてきました。

これはピーターメイル原作の映画化だそうです、「南仏プロバンスの12ヶ月」の原作者です。

ぜんぜん知らずにみて面白かったからガイドブックを買って読んだらそう書いてありました。

「南仏プロバンスの12ヶ月」は今度読んでみたいです。

内容は敏腕トレーダーがおじの相続のために訪れたプロバンスでのスローライフとラブストーリーです。

プロバンスの木漏れ日がとっても印象的で、このシーンが心を捉えました。

午後のランチタイムにお庭で食事をするシーンで白いテーブルクロスが風になびき,美しい映像でした。

私にとってのスローライフはまだ先だけど、できれば夫とともに大好きなマウイ島カパルアで過ごすのが夢です。

サンセットをみながらテーブルに真っ白いクロスをかけて、ワインを飲みたいです。

さて、写真はそのガイドブック

88

89

裏面はプロバンスプリントでおしゃれな感じがまた素敵!

今日はどんな一日になるでしょう。

素敵な一日でありますように。

|

« 我が家の常備菜と枝豆の茹で方 | トップページ | フライパンで簡単に魚を焼く方法 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

う~ん美味しそう~~。
とろとろあんかけ大好き!
それにしても、映画を見たり小説を読んだりする時、食べ物や食事風景の描写が素敵なものって、なんだかそれだけで心豊かになりませんか??いなくみさんの今日の記事読んで、「あ、分かってくれるかも ^ ^」と思ってしまいました。これもくいしんぼうたる所以でしょうか ^ ^
私も、遠い将来は、海辺で夕方からビールで隣にはだんなさん・・・が夢です!!
あ、そうそう、クリックの件、わざわざお知らせありがとうございました☆リンクさせ忘れ・・・。おっちょこちょいお恥ずかしい。ありがとうございます!!

投稿: ふみか | 2007年8月30日 (木) 09時34分

ふみかさんへ。
私、食事の風景に弱いの(^_^.)
その情景を考えるだけでもう心が豊かになりますね。
海辺でサンセットを見ながらふたりでビールを飲む光景は憧れです。
がんばらなくちゃ^^
それから、ふみかさんをブログのお友達に入れましたよ。
これからドンドン遊びに行きます~

投稿: いなくみ | 2007年8月30日 (木) 16時02分

今日は雨が降ったり、急に晴れたり、
忙しいお天気だけど、少し涼しくてうれしいです^^

これ、ご飯にかけて食べたいですねぇ♪
あんかけものをご飯にかけるのは、大好きっ!!!

投稿: ひなた | 2007年8月30日 (木) 16時45分

ひなちゃんへ。
少し涼しくなりましたね。
家に飾ってあるブルーの貝殻がなんだか似合わなくなってきました。
お料理も段々温かいものが好まれる季節になって、これは、熱々をご飯にかけると とってもおいしい(^J^)ですよ。

投稿: いなくみ | 2007年8月30日 (木) 17時01分

いなくみさん、こんにちは!今日も私が大好きなお料理を作って下さってありがとうございます!
おくらもナスも大好きなお野菜です。いなかから段ボールいっぱいのナスが届いたので毎日、あれやこれやとナスレシピを考案しています。
ナスがあるうちに、いなくみさんレシピも作ってみますね!

投稿: YUKO | 2007年8月30日 (木) 18時15分

YUKOさんへ。
YUKOさんは和食がお好きですか?
私は断然和食派、そんな派があったかしら(^J^)
ナスがたくさんあるなんて、とても魅力的です。
ご飯にかけてもおいしいと思います。

投稿: いなくみ | 2007年8月30日 (木) 18時23分

本当に夏の疲れた体にもってこいの料理ですね^^
とろろあんかけにしてご飯にかけるとおいしそう♪
オクラもナスも体にいいし、
デトックス効果も期待できそうですね^^

最近、映画館へ行ってないので、
いなくみさんの紹介して頂いた映画を
週末にでも見に行きたいです!


投稿: 菜ラン | 2007年8月30日 (木) 18時51分

あんかけ良いですね~!
茄子がお出汁を吸って美味しそう!

わたしも海辺でビール、あこがれます。
と言いつつ新婚旅行では水上コテージのデッキで
ワイン飲みつつ読書しているだんなをそっちのけ
海で泳ぎまくっていたわたしなのでした・・・。

投稿: +ゆか+ | 2007年8月30日 (木) 21時39分

菜ランさんへ。
やさしい味わいのご飯のおかずです。
今の時期は体調を崩しやすいので、温かくて野菜がたくさん食べられるお料理が体に優しいですね。

「プロバンスの贈り物」は映像がとてもきれいでした。
食卓にセットされた器やグラスにもうっとり(*^_^*)でしたよ。

投稿: いなくみ | 2007年8月31日 (金) 04時33分

+ゆか+さんへ。
ナスがとっろとしていくらでも食べられます。
もちろん、私のことだからビールといっしょですけどね^^

わ~新婚旅行に水上コテージはロマンティックでいいですね。
しかも、ワインを飲みながら読書をしているだんな様の横で、リラックスして楽しく泳ぐ+ゆか+さんは人魚のようですね。

投稿: いなくみ | 2007年8月31日 (金) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16277012

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとおくらの鶏そぼろあんかけ :

» 豆乳鍋のレシピです [鍋レシピ]
鍋レシピについて。簡単でおいしい鍋の料理レシピがいろいろあります。キムチ鍋レシピ、モツ鍋レシピ、豆乳鍋レシピ、ちゃんこ鍋レシピ、チゲ鍋レシピなど。 [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 15時19分

« 我が家の常備菜と枝豆の茹で方 | トップページ | フライパンで簡単に魚を焼く方法 »