« なすの翡翠煮 | トップページ | おしゃれ! そうめんの冷たいジュレ »

2007年8月24日 (金)

豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め

~暑い夏こそ力のつく豚肉をレモンと塩でさっぱりいただく炒め物です~

暑い夏はどうしても冷たいのど越しのものを欲しくなりますね。でも冷たいものばかりでは体の中が冷えちゃいますよ。

力がつく豚肉をもりもり食べて残暑を乗り切りましょうね。

65

<材料2人分>

  • 薄切り豚肉・・・・・・・・・・・・・・200g
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・中1個
  • カラーピーマン・・・・・・・・・・1個
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・半個
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

<作り方>

  1. 薄切り豚肉はマッチ棒ぐらいの細切りに塩こしょうをして片栗粉をつけ、ジャガイモは皮をむいて肉と同じぐらいの太さに切って水にさらしてザルに上げる。カラーピーマンも同じ太さに切っておく。
  2. フライパンにバターを敷いて、1の肉を炒め焼き色がついたところでピーマンとジャガイモを加え、塩こしょうで味を調えお皿に盛る。レモンの量はお好みで。

~ポイント~ 

豚肉は焼き色をつけるぐらいにしっかりと焼いてください。ジャガイモはしゃきしゃきするぐらいがおいしいですよ。

塩味がきいたお肉とジャガイモに酸味のレモンがさわやか~で暑さなんかド~ンと吹き飛ばそう!

今日は金曜日。

花キンですよ(^J^)←古いかな?

今日もまたあなたとお話をすることを楽しみにしています。

ビールもあるよ!!素敵な一日でありますように♪

 

|

« なすの翡翠煮 | トップページ | おしゃれ! そうめんの冷たいジュレ »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

炒め物にレモン、わたしも大好きです!
豚肉・ジャガイモ・ピーマン、意外にやったことない組み合わせでした!!
ジャガイモはしゃきしゃきにするんですね!
おいしそう~~♪

投稿: +ゆか+ | 2007年8月24日 (金) 08時56分

豚肉にレモン相性抜群ですね^^
花キンだし、私も力つく料理を作ります!
にんにくやキムチ料理、これは花キンだからこそできる料理ですね。

ジャガイモを細長く切って、炒めたことがないので、
チャレンジしてみます!
いつも料理参考を参考にしています。
良い教材、有難うございます!^^!

投稿: 菜ラン | 2007年8月24日 (金) 11時02分

レモンの香りのする炒め物ですか。あっさり頂けそうで、いいですね〜。
涼しげなキャンディーの箸置き、とっても素敵です☆

投稿: ゆき | 2007年8月24日 (金) 13時13分

ちょうど今日、ジャガイモでシャキシャキな炒め物作ろうかなぁ~、
って思ってたところでした^^
レモン味がサッパリで、いいですね♪
今日は雨の予報だったのに、晴れててすごーく暑かったんで、
サッパリ味が食べたいかも^^

右上にちょっと写ってるビールが、誘惑してる~!!(笑)

投稿: ひなた | 2007年8月24日 (金) 18時38分

+ゆか+ さんへ。
ジャガイモはしゃきしゃきでもじっくり焼いてもどちらでもおいしくいただけますよ。
おいしい組み合わせなんです(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 20時33分

菜ランさんへ。
お久しぶりです。
またいらしてくださってうれしいです。
花キンはにんにくガンガン食べちゃいますね。
力もつきます(^J^)
ジャガイモは細長く切ってバターで炒めたりおいしいですよ。
チャレンジしてくださいね。

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 20時37分

ゆきさんへ。
レモンと塩味であっさりとおいしですよ。
キャンディーの箸置きも夏向きでしょ(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 20時39分

ひなちゃんへ。
今日は暑かった。
こんな日はあっさり豚肉が食べたくなります。
塩とレモンが決め手ですよ。
ビールの誘惑!
ホントね(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 20時41分

今の我が家の冷蔵庫とピッタリビンゴな炒め物です~~!!  カレー作ったばっかりでじゃがいももあるし、カラーピーマンもあるし♪♪♪
レモン醤油にしたらサッパリとしたおつまみにもなりそうですね!!!
明日さっそくやってみます(^u^)(^u^)

投稿: ♪まき♪ | 2007年8月24日 (金) 23時19分

♪まき♪ |さんへ。
そうだったわね!カレーのときのあの綺麗な盛り付け。
すごくおいしそうでカラーピーマンが印象的だった。
食材がぴったり、是非作ってね(^_^)/~

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 23時24分

さっそく作らせていただきました!!!
レモンでさっぱり、おいしかったです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
豚肉とレモンって合うんですね♪

投稿: お気楽 | 2007年8月25日 (土) 10時34分

お気楽さんへ。
あっさりしておいしいでしょう(^J^)
豚肉とレモンの酸味がすごくおいしくて、夏の暑い日にぴったり。
ビールにもおいしい~
お気楽さんもビールで楽しんだかな?

投稿: いなくみ | 2007年8月25日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16219617

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め:

» 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め [*お気楽メモ♪*]
いなくみさんのレシピで 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒めです。 命名通りさっぱりしてて、おいしかったぁ 鶏肉とレモンって組み合わせはするけど、豚肉とレモンって実は初めて!!! イケル ウマイ ジャガイモって、1袋買っても1個だけ残って持て余すこ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 10時29分

« なすの翡翠煮 | トップページ | おしゃれ! そうめんの冷たいジュレ »