« 一足早く 秋のテーブルコーディネート | トップページ | ナスとおくらの鶏そぼろあんかけ »

2007年8月28日 (火)

我が家の常備菜と枝豆の茹で方

皆さんのお家では、朝はごはんですか?パンですか?

我が家は圧倒的にごはんが多いです。
朝ごはんのおかずはホント困りますね、いつもマンネリ。。。。
79

私はいつも、じゃこ山椒を作って朝ごはんの常備菜としています。
実山椒を使うと、もっとかおりがいいのですが、私は粉山椒を使っています。

<材料>

ちりめんじゃこ・・・・・60g
ごま油・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・・大1
ゴマ・・・・・・・・・・適宜
粉山椒・・・・・・・・適宜

<作り方>

1.水を入れた鍋にじゃこを入れ火をつけ沸騰したらざるにあげる。

2.鍋は中火に温め、ごま油を入れ水気を切った1を加えて炒め、みりんとしょうゆで味をつけゴマを加えて火を弱め水気をとばす。

3.火を止めて粉山椒をふる。

炊きたてのごはんにどうぞ♪
こんな器に入れてます。
81
上の写真はしし唐も加えてピリ辛にしています。
下の写真はちりめん山椒を炊き立てのご飯に混ぜて枝豆を加えるとおいしいご飯ができあがります。
80
ところでおいしい枝豆の茹で方。
ステンレス三層構造鍋を使います。
我が家では無水調理をしています、水はうんと少なくして塩分も控えて中火で煮立ってきたら弱火にします。
水を少なくすると枝豆の甘味が引き立ちぐ~んとおいしくなります。
75
水が足りなくなったら足してくださいね。
74
枝豆の先の部分をはさみで切り落としておくと盛り付けのときにきれいにみえますよ。
三層構造なべ&IH調理器を使うと短時間で茹で上がります。

|

« 一足早く 秋のテーブルコーディネート | トップページ | ナスとおくらの鶏そぼろあんかけ »

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

コメント

今朝は、私も“朝食シリーズ”UPのための写真を撮ったりしていたら・・案の定 時間がなくなりました!
ちょっとだけ「いなくみさなん」の日記を覗いてから出勤しました。
・・・というわけで・・

うちは、Amwayの鍋一式あります。
「 クイジナート」と同じような感じです。
ほとんど水いらず・・
トウモロコシなんかも4等分にして立てて ちょっとの水で。。 時間も超短縮だし 暑さに弱い私には
大助かり゚・・・

じゃこと枝豆ご飯・・おいしそう~
私も好きで作るけれど じゃこ、高!!

投稿: ,クローバー | 2007年8月28日 (火) 16時34分

クローバーさんへ。
写真を撮ったり日記を書いたりすると、時間がどんどん過ぎていきますね。
楽しいからいいけど(^J^)時間との戦い!^^
Amuwayのお鍋は合理的で、使い方もいっぱいあっていいですよね。
クイジナートはお鍋の部門では新しいから、レシピをたくさん作ろうと思っています。
三層構造鍋は優れものだから、皆さんにもっと簡単でおいしい使い方を提案していきたです。
ほうれん草などの葉物も短時間かつおいしいのがうれしいですね。

和食したいけどいろいろと高くなっているのがいやになちゃう。
もう少し安くなれ!ですね。

投稿: いなくみ | 2007年8月28日 (火) 18時18分

朝は、ご飯派でもありパンでもあります。
ご飯と言っても、粥ですけどね^^
粥のために京野菜の漬物など沢山揃えてます。
おいしいナスの時期がそろそろ終わるのが
残念です。

時間がない時は、パンをオーブンで焼いて、
オリーブのキヨエをかけて食べてます。
頭を動かさないといけないときは、
オーストラリアのオーガニックハチミツと一緒に
食べてます。

枝豆ごはんおいしそうですね。
もうそろそろ時期が終わるけど、
黒崎茶豆で茶豆ご飯を作ってみます^^

投稿: 菜ラン | 2007年8月28日 (火) 18時55分

いなくみさん、こんばんは!九州は残暑が厳しくて今日もうだるような暑さでした。
そんな中、枝豆のおいしそーな画像を見てしまったので、ビールをグイッと飲みたくなりました!
常備菜、おいしそうですね!まるで旅館に泊まった朝に出てきそうな一品ですね♪実山椒、最近いろいろな所でよく見かけるので、作ってみようと思います!日本人はやっぱりご飯ですね~。アツアツご飯が何杯でもいけそうですね(^。^)

投稿: YUKO | 2007年8月28日 (火) 21時06分

いなくみさん、こんばんは♪
我が家の朝食、私しか食べないので、
その日の気分です♪
というよろ、その日の残ってるもので(笑)

いつもいなくみさんのレシピ、作りたいのにまだ作ってなかった!!
って思い出します(^^;
じゃこのふりかけも、そのひとつ。
枝豆も一緒の混ぜご飯、さっぱりおいしくいっぱい食べられそうです♪

投稿: ひなた | 2007年8月28日 (火) 21時25分

菜ランさんへ。
お粥もいいですね。体が温まってしかも消化に良さそうです。
そしてお漬物でさっぱりですね。
はちみつも、オリーブオイルも体にいいものを朝とることはエネルギーになりそうです。

黒崎茶豆は食べたことがないけど、京都に住んでいたときに食べた、丹波の黒豆の枝豆は夏の終わりごろ出回って、それはおいしかったことを思い出しました。
東京しか知らない私の京都の5年間は、素敵な経験でしたよ。

投稿: いなくみ | 2007年8月29日 (水) 04時18分

YUKOさんへ。
東京も暑かった~
枝豆とビールは夏には欠かせないおいしい組み合わせ♪
私もグイっと飲みたいです。
朝、ご飯をモリモリ食べると力がわいてきます。このちりめん山椒は毎日食べても飽きないところが、私のお気に入りなんです。

投稿: いなくみ | 2007年8月29日 (水) 04時23分

ひなちゃんへ。
だんな様は朝は食べないのですね。
ひとりで朝食をとると、ついあり合わせになってしまいますね。
じゃこはカルシウムいっぱいなので、積極的に食べたいところです。
作っておくとすぐに食べられるので、大助かりな一品です。
枝豆といっしょのご飯はとってもおいしいよ(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年8月29日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16263119

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の常備菜と枝豆の茹で方:

« 一足早く 秋のテーブルコーディネート | トップページ | ナスとおくらの鶏そぼろあんかけ »