« トマトと豆腐のカプレーゼ | トップページ | 暑い日の涼しいティータイム »

2007年8月 3日 (金)

ひと鍋で作る簡単グラタン

~みんな大好きなグラタンをひとつのお鍋で作っちゃう簡単なグラタンを紹介します~
ホワイトソースを作らずにできて、マカロニもいっしょに入れちゃうから
簡単にできます。

5   

グラタンはホワイトソースを作るのが大変というご意見をいただきナルホドと思いました。
ホワイトソースとは少し違うけどこれもおいしくできましたので紹介いたします。


<材料:二人分>
✿鶏胸肉・・・・・・・・150g
✿たまねぎ・・・・・・・80g
✿マシュルーム・・・・・3個
✿じゃがいも・・・・・・小1個
✿バター・・・・・・・・大1
✿牛乳・・・・・・・・・300cc
✿生クリーム・・・・・・50cc
✿粉チーズ・・・・・・・・・適宜
✿強力粉・・・・・・・・・・大2
✿塩こしょう・・・・・・・・・少々
✿パセリ・・・・・・・・・・少々
✿ペンネ(茹であげ時間13分ぐらい)・・・40g

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをしてボールに入れて強力粉をまぶしておく。鍋にバターを敷き鶏肉を入れて中火で焦がさないように炒める。

2.たまねぎ、じゃがいもは洗ってマシュルームは土をよく落としてから、小口切りにし1に加えて炒め、牛乳を加えて弱火で5~6分煮る。

3.2にペンネを加え茹で時間どおりに煮て、牛乳が少なくなって焦げるようなら牛乳を加え、生クリームをさらに加えパセリを入れて火を止める。ここで10分ぐらい置いておくとパスタがしっかりと柔らかくなります。

4.耐熱容器の器に入れて分量外のバターと粉チーズをふり入れてオーブンで焼く。
東京は台風の影響は少ないようですがあなたの地域はいかがでしょうか。
台風でも今日一日が素敵でありますように!

|

« トマトと豆腐のカプレーゼ | トップページ | 暑い日の涼しいティータイム »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めてコメントします!

私、このグラタン、以前作ったんですよ〜っ☆
とても簡単に出来たし、生クリームも入ってるからまろやかでとても美味しく出来ました☆
いなくみさんのレシピは、一つの鍋で簡単に出来る美味しいものが多くて、本当に参考になります!
それに写真の盛り付けも、かなり参考になります!!!

投稿: ゆき | 2007年8月 3日 (金) 09時32分

いなくみさん初めまして!YUKOです。
コメントありがとうございます♪いなくみさんはテーブルコーディネーターをされてるんですね!素敵です!いろいろなレシピも紹介されてて是非ゆっくり拝見させていただきます♪いただきますはまだまだ始めたばっかりで、よくわからないのですがブロガーのお友達が少ないため是非お友達になってください。
これからも、よろしくお願いします。
では、また遊びに来ます。

投稿: YUKO | 2007年8月 3日 (金) 12時16分

ゆきさんへ。
わ~うれしいです!
作ってくださったのですね。

盛り付けはかなり悩みますね。
写真写りを気にしちゃうから^_^;

でもでもゆきさんの盛り付けもすごくきれいでとってもおいしそうです!

投稿: いなくみ | 2007年8月 3日 (金) 13時14分

YUKOさんへ。
こちらでもよろしくね^^

わたしもお友達になっていただきたいです。
YUKOさんのお料理とてもおいしそうでした。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: いなくみ | 2007年8月 3日 (金) 13時17分

いなくみさん、こんにちは~♪

お鍋ひとつで簡単に作れるグラタン。
こんだけ暑いと、助かるメニューです♪
暑くても、こういうメニューは大好きで食べたいし^^
・・・って言いながら、最近はバテバテで、
『台所に立ちたくない病』なんです。。。(笑)
鰻でつけたはずの元気はどこへ・・・?

投稿: ひなた | 2007年8月 3日 (金) 14時00分

ひなちゃんへ。

私は暑くなると元気100倍になっちゃうよ~^^
で、暑いと冷たいものばかり食べたくなるけど、
体が冷えるから温かいものを食べないと!
お鍋ひとつでできちゃうのは簡単で後片付けも楽チン。
ひなちゃん、うなぎで元気つけたのにね\(^o^)/

投稿: いなくみ | 2007年8月 3日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/15990485

この記事へのトラックバック一覧です: ひと鍋で作る簡単グラタン:

» バジルのペーストトラパニ風 [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
トラパニ風パスタに使う食材はフレッシュトマト・バジリコ・アーモンドの3種類チーズはペコリーノ・シチリアーノを使用。どれもシチリアの特産物として有名なものばかりです。 シチリア州 - ... [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 15時07分

« トマトと豆腐のカプレーゼ | トップページ | 暑い日の涼しいティータイム »