ひと鍋で作る簡単グラタン
~みんな大好きなグラタンをひとつのお鍋で作っちゃう簡単なグラタンを紹介します~
ホワイトソースを作らずにできて、マカロニもいっしょに入れちゃうから
簡単にできます。
簡単にできます。
グラタンはホワイトソースを作るのが大変というご意見をいただきナルホドと思いました。
ホワイトソースとは少し違うけどこれもおいしくできましたので紹介いたします。
<材料:二人分>
✿鶏胸肉・・・・・・・・150g
✿たまねぎ・・・・・・・80g
✿マシュルーム・・・・・3個
✿じゃがいも・・・・・・小1個
✿バター・・・・・・・・大1
✿牛乳・・・・・・・・・300cc
✿生クリーム・・・・・・50cc
✿粉チーズ・・・・・・・・・適宜
✿強力粉・・・・・・・・・・大2
✿塩こしょう・・・・・・・・・少々
✿パセリ・・・・・・・・・・少々
✿ペンネ(茹であげ時間13分ぐらい)・・・40g
<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをしてボールに入れて強力粉をまぶしておく。鍋にバターを敷き鶏肉を入れて中火で焦がさないように炒める。
2.たまねぎ、じゃがいもは洗ってマシュルームは土をよく落としてから、小口切りにし1に加えて炒め、牛乳を加えて弱火で5~6分煮る。
3.2にペンネを加え茹で時間どおりに煮て、牛乳が少なくなって焦げるようなら牛乳を加え、生クリームをさらに加えパセリを入れて火を止める。ここで10分ぐらい置いておくとパスタがしっかりと柔らかくなります。
4.耐熱容器の器に入れて分量外のバターと粉チーズをふり入れてオーブンで焼く。
東京は台風の影響は少ないようですがあなたの地域はいかがでしょうか。
台風でも今日一日が素敵でありますように!
| 固定リンク
「ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事
- 今日は週末 みんなで味噌鍋を食べよう(^J^)(2008.02.16)
- ひとつのお鍋で簡単!コトコトじっくりおいしい煮物 (2008.01.17)
- ひとつのお鍋で簡単! チキンソテー 生クリーム醤油 (2008.01.15)
- 豚肉とゴボウの柳川風(2008.01.05)
- ひとつのお鍋で簡単! 白菜とホタテのクリーム煮と人形町ウオーキングデジカメ(2007.11.02)
「肉料理」カテゴリの記事
- 夏にぴったり!!ポークソテー カレークリームソース(2010.07.17)
- 夏の煮物を涼しそうに盛り付けるポイント(2010.06.29)
- ネギと牛肉のサッと炒め(2010.06.16)
- 塩豚のワイン蒸しとロゼワイン(2010.06.12)
- フライパン一つで簡単!チキンのワイン蒸し(2010.05.02)


コメント
こちらには初めてコメントします!
私、このグラタン、以前作ったんですよ〜っ☆
とても簡単に出来たし、生クリームも入ってるからまろやかでとても美味しく出来ました☆
いなくみさんのレシピは、一つの鍋で簡単に出来る美味しいものが多くて、本当に参考になります!
それに写真の盛り付けも、かなり参考になります!!!
投稿: ゆき | 2007年8月 3日 (金) 09時32分
いなくみさん初めまして!YUKOです。
コメントありがとうございます♪いなくみさんはテーブルコーディネーターをされてるんですね!素敵です!いろいろなレシピも紹介されてて是非ゆっくり拝見させていただきます♪いただきますはまだまだ始めたばっかりで、よくわからないのですがブロガーのお友達が少ないため是非お友達になってください。
これからも、よろしくお願いします。
では、また遊びに来ます。
投稿: YUKO | 2007年8月 3日 (金) 12時16分
ゆきさんへ。
わ~うれしいです!
作ってくださったのですね。
盛り付けはかなり悩みますね。
写真写りを気にしちゃうから^_^;
でもでもゆきさんの盛り付けもすごくきれいでとってもおいしそうです!
投稿: いなくみ | 2007年8月 3日 (金) 13時14分
YUKOさんへ。
こちらでもよろしくね^^
わたしもお友達になっていただきたいです。
YUKOさんのお料理とてもおいしそうでした。
こちらこそよろしくお願いいたします。
投稿: いなくみ | 2007年8月 3日 (金) 13時17分
いなくみさん、こんにちは~♪
お鍋ひとつで簡単に作れるグラタン。
こんだけ暑いと、助かるメニューです♪
暑くても、こういうメニューは大好きで食べたいし^^
・・・って言いながら、最近はバテバテで、
『台所に立ちたくない病』なんです。。。(笑)
鰻でつけたはずの元気はどこへ・・・?
投稿: ひなた | 2007年8月 3日 (金) 14時00分
ひなちゃんへ。
私は暑くなると元気100倍になっちゃうよ~^^
で、暑いと冷たいものばかり食べたくなるけど、
体が冷えるから温かいものを食べないと!
お鍋ひとつでできちゃうのは簡単で後片付けも楽チン。
ひなちゃん、うなぎで元気つけたのにね\(^o^)/
投稿: いなくみ | 2007年8月 3日 (金) 15時50分