« プロモーションビデオ作り | トップページ | 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め »

2007年8月23日 (木)

なすの翡翠煮

 ~器ごと冷蔵庫で冷やして夏の冷たいおつまみ~

涼しい日は温かくしてもおいしい、夏から秋にかけてのおいしい冷酒のおつまみを作ってました。

63

そうめんがだし汁をすって
なすも翡翠色になって
おいしい一品です。

<材料:2人分>
✿だし汁・・・・・・・・・・300cc
✿なす・・・・・・・・・・・2本
✿そうめん・・・・・・・・・1把
✿おくら・・・・・・・・・・2本
✿大葉・・・・・・・・・・・3枚
✿薄口しょうゆ・・・・・・・40cc
✿みりん・・・・・・・・・・大1
✿塩・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.ナスは皮をむいて縦半分に切り塩水にさらしておく。おくらは塩茹でする。

2.だし汁に1のなすを加えて中火で火を通し、薄口しょうゆ、みりん、塩で味付けして荒熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

3.そうめんを茹でて水でさらし水気を切って2の中に入れ冷蔵庫で10~15分味を含ませ、器になすとそうめんを盛り、小口切りにしたおくらとしその葉を盛り冷たいだし汁をかける。

なぜか味の含んだそうめんがおいしいです。

夏バテしていませんか?少し疲れたな~と感じたら温かくしてお召し上がりくださいね。

秋はもうすぐ。

昨日の朝ウォーキングをしていたらウインドウディスプレイが秋色に変わっていました。

過ぎていく夏~

今、朝の4時半ですが外はまだ暗い。少し前まではこの時間、太陽がサンサンと照りつけていたのに。

1

紫色は大好きな色。

ここのディスプレイは2~3週間で変わるから見ていて楽しいです。

3

ロクシタンのディスプレイの一部。

ホワイトティーはどんな香りなのかな。

今日も一日充実した日でありますように!

そして今日もまた、あなたと楽しいおしゃべりがしたいです。

|

« プロモーションビデオ作り | トップページ | 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め »

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!今日も涼しげなレシピですね♪これなら、いくらでも食べられそうです!
いなくみさんの言うように残暑は厳しい物の秋は確実に近づいていますね!早く涼しくなって欲しいです★私もパープル大好きです!

投稿: yuko | 2007年8月23日 (木) 19時49分

茄子にもしっかり味がしみこんでいますね・・
冷たくて 美味しそう~
食べたいよー。・゚・(´∀`*)゚・・。ァノヽノヽノヽノヽ

投稿: ,クローバー | 2007年8月23日 (木) 19時50分

こんばんは!!
翡翠のお茄子♪とっても美味しそうです♪^0^♪
涼しげで、キレイな色で、これなら疲れた体にもスッと入ってくれそうですね!

今日は少し涼しかったですが、まだまだ残暑が続くとか…
こうした見た目からも涼を感じられることも大切ですね!

投稿: mocci | 2007年8月23日 (木) 19時52分

yukoさんへ。
昨日はしのぎやすい一日でしたね。
私も涼しさを求める気持ちと、過ぎ行く夏を少し感傷的になる気持ちと晩夏はいつも複雑です。
紫色は難しい色だけど惹かれますね♪

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 05時15分

クローバーさんへ。
あ~涼しそう!と感じる食卓は今の季節は特に大切に思います。
疲れた体を癒してあげたいですね。
秋はもうすぐ!
そう思いたいですね。

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 05時18分

mocciさんへ。
mocciさんも少しお疲れが出ていたんですね。
涼しい日はとても過ごしやすいけど、また暑くなると体がとってもつらくなりますね。
涼しくみえるお料理と体が温まるお料理を組み合わせておいしく食卓を演出したいです♪

投稿: いなくみ | 2007年8月24日 (金) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16208703

この記事へのトラックバック一覧です: なすの翡翠煮:

« プロモーションビデオ作り | トップページ | 豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め »