« 朝食のリクエスト とろ~り半熟卵のベーコンエッグ丼 | トップページ | ねばねばとろとろ 豆腐とろろそば »

2007年8月16日 (木)

電子レンジで超簡単 さっぱりきのこと鶏肉のサラダ

~今日は、暑くてさっぱりしたものしか食べられないあなたに贈ります~

☆電子レンジだけで作る簡単で豪華な一品です☆

40

40度を越えた地域の皆様、大変な暑さですね。

また、今朝は千葉で震度4の地震がありました。自然は私たちの前に大きくその威力を見せ付けているようです。

自然とうまく付き合えるやさしい時代が必要に思います。

さて今日のレシピは鶏肉のワイン蒸しときのこのさっぱりサラダ。

パンとあわせたり冷やし中華などの麺類のトッピングにも使える簡単で便利な一品です。

<材料2人分>

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 生しいたけ・・・・・・・・・・・・・1枚
  • エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • いりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
  • 浅葱または青ねぎ・・・・・・適宜
  • カラーピーマン赤・黄・・・・それぞれ半分
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大3
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
  • 市販のポン酢・・・・・・・・・大2
  • オリーブオイル・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 生しいたけとエリンギは薄切り、しめじはほぐし、カラーピーマンは縦に短冊切りにして皿にのせ、ワイン大1と塩こしょうをしてレンジで1分~2分加熱し、冷蔵庫で冷やす。
  2. 鶏の胸肉にフォークで刺して味をしみやすくし、塩こしょうをして、皿にのせワイン大2をかけてレンジで5分~7分ぐらい加熱する。(肉の大きさによります)荒熱がとれたら細かく割いておき、冷蔵庫で冷やす。
  3. 市販のポン酢にオリーブオイルを少々加え、1のきのこを蒸したときのスープが出るのでそれも少々加えて混ぜる。
  4. 1と2を皿に盛り、浅葱やシソの葉の千切りをトッピングして3のドレッシングをかける。

お好みで市販のドレッシングなどもお使いください。

お皿はロイヤルクラウンダービ、デミタスカップも同社製。

デミタスカップにドレッシングを入れました。

簡単だけど豪華に見えるでしょ(^J^)

今日は冷たいデザートをどうぞ!

おいしいよ~

41

SNSの「いただきます。」で大人気だったこの器、ガラスと陶器でできていて器の底もすご~くかわいいの。

42

冷たいデザートのあとに小鳥がでてきます。

人間と同じで褒めると大活躍しますよ器も^^

|

« 朝食のリクエスト とろ~り半熟卵のベーコンエッグ丼 | トップページ | ねばねばとろとろ 豆腐とろろそば »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

今日のレシピもさっぱりしてていいですね!!!
火を使わなくて済むって、かなり魅力です♪
先に作っておけるってのも楽だし、
またレシピいただきます...¢(∇≦ )メモメモ

投稿: お気楽 | 2007年8月16日 (木) 07時22分

おはようございまーす!
地震4、ありましたか~!?うわっ・・・

今日も暑そう・・35度以上ですって・・
ふうぅー(゜Д゜;)
食欲減↓の私のためのメニューだー!
シャーベット食べたい・・

実は、今日は・・・
私の “誕生日”です・・(・э・)ノ♡

投稿: ,クローバー | 2007年8月16日 (木) 07時44分

あっ!
書き忘れ・・

檸檬シャーベットの“器”・・・
これまた・・≪京都産~?≫
(´∇`)わー す・て・き! 超~
*・゚゚・*:.。..。.:*・( *´ω`)φ....大好きだォ*・゚゚・*:.。..。.:*・

投稿: ,クローバー | 2007年8月16日 (木) 07時50分

暑い日にピッタリのメニューですね!
レモンシャーベットも簡単にできちゃうんですね。
シャーベット大好きです☆

わたしが使っているマルチクイックのチョッパーでもできるかな?
義母がクイジナートを使っているのですがよりパワフルなイメージです。
(いなくみさんクイジナートですよね?)
今度マルチクイックで挑戦してみます☆

投稿: +ゆか+ | 2007年8月16日 (木) 09時22分

いなくみさん、こんにちは^^
ホントにホントに、暑いですね・・・
さすがに食欲もなくなってきました(^^;
でも痩せないのはナゼ?(笑)

レンジで出来るサラダ、いいですね♪
さっぱりしたものか、食欲そそるカレー系が好みなこの頃。。。

レモンシャーベット、今すごーーーく食べたいです!!
これなら絶対!今すぐいくらでも食べられますっ!!

投稿: ひなた | 2007年8月16日 (木) 12時30分

お気楽さんへ。
さっぱりしているけど鶏肉がはいっているのでボリュームもありますよ。
ワインできのこを蒸しているのでいい味になっています。
朝チャチャと作っておいて
夜、ワインのあてにどうぞ~

投稿: いなくみ | 2007年8月16日 (木) 17時02分

クローバーさんへ。
食欲のない方のためのレシピなの(^J^)
食欲がないときにさっと作って洗い物も少なくできるから便利なレシピですよ~
シャーベットの器は京都にいたときに南禅寺近くのお店で買ったの。
小鳥がかわいくて大切に使っています。

お誕生日おめでとう\(^o^)/
今日はきっと素敵な一日を過ごされることでしょう。
夏バテも飛んでくれるといいね^^

投稿: いなくみ | 2007年8月16日 (木) 17時09分

+ゆか+ さんへ。
暑い日はさっぱりとシャーベットもおいしいね。
マルチクイックの取り扱い説明書に書いてあるかしら?
私は、クイジナート。
クイジナートのフープロはパン生地からお料理に、お菓子にと大活躍しますよ。
でもマルチクイックは手軽でスープも簡単にできるところが優れていますね。
小回りが利く!優れもの。

投稿: いなくみ | 2007年8月16日 (木) 17時19分

ひなちゃんへ。
あついよ~
でも私は元気いっぱいで体重が1キロ増えちゃった。
カレーのすごく辛いのが食べたい。汗カキカキして。
そして、さっぱり系で白ワインの冷たいのが飲みたいな~
だから太るんだと思う(笑)
レモンのシャーベットは夏おいしいね(^J^)
私もいくらでも食べられる。

投稿: いなくみ | 2007年8月16日 (木) 17時23分

いなくみさん、こんにちは!今日も素敵なレシピですね(^。^)火を使わないっていうのが魅力的です。デザートのシャーベットもおいしそう♪これだけ暑いとおやつはシャーベットで決まりですね!

投稿: YUKO | 2007年8月16日 (木) 19時56分

YUKOさんへ。
毎日暑いですね。
火を使わなくておいしいレシピは魅力的ですね。
シャーベットはいくらでも食べられるからいやになっちゃう~

投稿: いなくみ | 2007年8月16日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/16130496

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジで超簡単 さっぱりきのこと鶏肉のサラダ:

» さっぱりきのこと鶏肉のサラダ [*お気楽メモ♪*]
今日の夕食は、  ちらしずし  さっぱりきのこの鶏肉サラダ このサラダは仲良くしていただいでる*いなくみさん*のレシピ いつも簡単でおいしいお料理を紹介してくれるので 沢山のレシピをいただいてます(b・ω・b) サラダの詳し...... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 22時52分

« 朝食のリクエスト とろ~り半熟卵のベーコンエッグ丼 | トップページ | ねばねばとろとろ 豆腐とろろそば »