« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

フライパンで簡単に魚を焼く方法

~フライパンで焼くから簡単! ふんわりやわらかい魚の焼き方~
☆白ワインにも冷酒にもおいしいお手軽おつまみ☆

90

お皿は西島隆さんの織部、形は笹の葉をしています。

このごろ、キスをあまりみかけなくなりました。

魚は骨が苦手な方、または高齢者の方に喜ばれる、3枚におろして塩焼きにする方法です。

<作り方>

1.新鮮なキスが手に入ったら、フライ用か3枚におろし(お魚屋さんでもやってもらえますよ~)塩をふり、テフロン加工のフライパンを熱して少量のオリーブオイルをキッチンペーパーで薄くのばし、皮目から焼いて裏側も焼く。

2.皿に盛り付けスダチを添える。

最近の両面焼けるグリルは便利だけど重いし、洗うのが大変です。

そこでこの方法を考えました。これからの季節は秋刀魚を3枚におろして(油の多い魚はフライパンに油を敷かない)も手軽に食べられます。

夏が旬のスズキもこの方法で塩焼きにするとおいしいですよ。

身の厚いスズキをふんわりと仕上げるコツは、皮目をカリッと焼いたら中火から弱火にして、ふたをして極少量のお酒を入れることです。おいしくできますよ。

32

お皿はフランスのVilleroy & Bochに笹の葉を敷いてあります。

和食としても洋食と組み合わせてもおいしい一品です。

東京はくもり。

夏がだんだん遠のいてしまいました、少し寂しいです。

今日は金曜日、明日から週末を迎えるかたは今日一日!充実した日を過ごしてください。

また、週末も仕事のかたは体に気をつけてよい仕事をしてくださいね。

では(^_^)/~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ナスとおくらの鶏そぼろあんかけ

~お年寄りから子供までおいしい!簡単お惣菜~
☆とろとろのあんかけをご飯にかけて熱々をどうぞ☆

15

<材料2人分>
✿ナス・・・・・・・・・・3本
✿おくら・・・・・・・・・4本
✿鶏ひき肉・・・・・・・・50g
✿だし汁・・・・・・・・・250cc
✿薄口しょうゆ・・・・・・20cc
✿みりん・・・・・・・・・10cc
✿片栗粉・・・・・・・・・適宜

14

<作り方>
1.ナスは皮付きでも、皮を取ってもどちらでも2cmぐらいの輪切りにして水にさらしておく。おくらは1cmぐらいに輪切りにする。

2.鍋にだし汁を入れて火加減は中火、1のナスを入れて薄口しょうゆとみりんで調味し、ナスが柔らかくなったら鶏ひき肉を入れ、アクを取り1のおくらを加えます。

3.火が通ったら火を弱めて水溶き片栗粉をとろっとするまで加えます。最後に濃い口しょうゆを風味付けに入れる。

秋はコトコトと煮物がおいしい季節です。

とろとろのナスが餡とからみあっておいしくお年寄りにもお子様にも喜ばれます。

夏の疲れた体にやさいい味わいです。

今日はまた、映画のお話。

プロバンスの贈り物をみてきました。

これはピーターメイル原作の映画化だそうです、「南仏プロバンスの12ヶ月」の原作者です。

ぜんぜん知らずにみて面白かったからガイドブックを買って読んだらそう書いてありました。

「南仏プロバンスの12ヶ月」は今度読んでみたいです。

内容は敏腕トレーダーがおじの相続のために訪れたプロバンスでのスローライフとラブストーリーです。

プロバンスの木漏れ日がとっても印象的で、このシーンが心を捉えました。

午後のランチタイムにお庭で食事をするシーンで白いテーブルクロスが風になびき,美しい映像でした。

私にとってのスローライフはまだ先だけど、できれば夫とともに大好きなマウイ島カパルアで過ごすのが夢です。

サンセットをみながらテーブルに真っ白いクロスをかけて、ワインを飲みたいです。

さて、写真はそのガイドブック

88

89

裏面はプロバンスプリントでおしゃれな感じがまた素敵!

今日はどんな一日になるでしょう。

素敵な一日でありますように。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

我が家の常備菜と枝豆の茹で方

皆さんのお家では、朝はごはんですか?パンですか?

我が家は圧倒的にごはんが多いです。
朝ごはんのおかずはホント困りますね、いつもマンネリ。。。。
79

私はいつも、じゃこ山椒を作って朝ごはんの常備菜としています。
実山椒を使うと、もっとかおりがいいのですが、私は粉山椒を使っています。

<材料>

ちりめんじゃこ・・・・・60g
ごま油・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・・大1
ゴマ・・・・・・・・・・適宜
粉山椒・・・・・・・・適宜

<作り方>

1.水を入れた鍋にじゃこを入れ火をつけ沸騰したらざるにあげる。

2.鍋は中火に温め、ごま油を入れ水気を切った1を加えて炒め、みりんとしょうゆで味をつけゴマを加えて火を弱め水気をとばす。

3.火を止めて粉山椒をふる。

炊きたてのごはんにどうぞ♪
こんな器に入れてます。
81
上の写真はしし唐も加えてピリ辛にしています。
下の写真はちりめん山椒を炊き立てのご飯に混ぜて枝豆を加えるとおいしいご飯ができあがります。
80
ところでおいしい枝豆の茹で方。
ステンレス三層構造鍋を使います。
我が家では無水調理をしています、水はうんと少なくして塩分も控えて中火で煮立ってきたら弱火にします。
水を少なくすると枝豆の甘味が引き立ちぐ~んとおいしくなります。
75
水が足りなくなったら足してくださいね。
74
枝豆の先の部分をはさみで切り落としておくと盛り付けのときにきれいにみえますよ。
三層構造なべ&IH調理器を使うと短時間で茹で上がります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

一足早く 秋のテーブルコーディネート

もうすぐ9月、秋ですね。

そこで一足早く秋のテーブルコーディネートをお届けします。

この写真は去年雑誌の取材で作ったテーブルコーディネートで、大人の女性のホームパティ演出方法と題してご提案しました。

76

赤と黒でシックに和の漆器と洋皿をうまく組み合わせてテーブルをコーディネートします。

お友達の手土産を上手にコーディネートする方法は、事前に何を持ってきてもらうか相談しあうのもひとつの方法だと思います。

お招きするあなたもいっしょに楽しむためにはお料理の品数をう~んと抑えて、持ち寄りパーティーにすることをおすすめいたします。

作るのは簡単なサンドイッチとデザート。

78

盛り付けはこんな感じ。

それを取り分けるとゴージャスに演出できます。

松花堂弁当箱を持っていない方は、赤と黒の厚紙を用意してテーブルマットにするといいと思います。(紙は濡れると色が落ちる可能性があります、テーブルクロスと併用する際は十分にお気をつけください)

77

もうすぐ秋、楽しい気楽なパーティーを開く参考にしてくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

おしゃれ! そうめんの冷たいジュレ

 ☆プルンとした冷たいジュレが簡単にできる夏のかわりそうめん☆

~洋風の前菜にも和の一品にも向きます~

66


<材料:二人分>
✿そうめん・・・・・・・1束
✿だし汁・・・・・・・・400cc
✿板ゼラチン・・・・・・4g(2枚)
✿市販の卵豆腐・・・・・少々
✿枝豆・・・・・・・・・少々
✿むきエビ・・・・・・・4尾
✿薄口しょうゆ・・・・・大1
✿酒・・・・・・・・・・小1


<作り方>
1.鍋にだし汁を入れ煮立ってきたら薄口しょうゆと酒を入れる。水に戻したゼラチンを加えて混ぜ溶けたら火を止め、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

2.茹でた枝豆はサヤからはずし、卵豆腐は1cmにスライス、むきエビは背わたをとって洗い、分量外の酒大1で乾煎りしておく。

3.そうめんを茹でて水気をしっかり切り半分をグラスの中に入れ、1のジュレをグラスに流し込み2の卵豆腐とエビ、枝豆を飾る。

グラスに盛り付けると洋風の前菜にもなります。冷たく冷やしてどうぞ♪

今日は私のキッチンのたのしい小物たちをご紹介いたします。

67

上の写真はキッチン用のフキン、左はお鍋を拭くとピカピカになるので大切に使っています。

柄もかわいいので大好きです。

69

ペーパーナプキンフォルダーでオリーブがなんとも言えず素敵だったので購入。お揃いでキッチンの時計も買いました。

70

はかりのデザインの時計です。キッチンにいることが大好きな私には、なんだか和める小物に囲まれているときが本当に心地いいのです。

68

上の写真はウォーターキャンドル。

ちょっと疲れたときに飲む紅茶とお菓子をいただくときに灯します。

モーツァルトを聞きながらお茶の時間を過ごすと疲れがす~っと抜けて、大好きなひと時です。

今日は土曜日です、お休みの方はご自分の時間を大切に使ってくださいね。

家族のために大部分の時間を消費するあなたも、5分でも10分でも私だけの「家を楽しむ」 ひと時をつくってください。

今日も東京は暑くなりそうです。

仕事の方もお休みの方も充実した一日を過ごしてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

豚肉とジャガイモのさっぱりレモン炒め

~暑い夏こそ力のつく豚肉をレモンと塩でさっぱりいただく炒め物です~

暑い夏はどうしても冷たいのど越しのものを欲しくなりますね。でも冷たいものばかりでは体の中が冷えちゃいますよ。

力がつく豚肉をもりもり食べて残暑を乗り切りましょうね。

65

<材料2人分>

  • 薄切り豚肉・・・・・・・・・・・・・・200g
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・中1個
  • カラーピーマン・・・・・・・・・・1個
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・半個
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

<作り方>

  1. 薄切り豚肉はマッチ棒ぐらいの細切りに塩こしょうをして片栗粉をつけ、ジャガイモは皮をむいて肉と同じぐらいの太さに切って水にさらしてザルに上げる。カラーピーマンも同じ太さに切っておく。
  2. フライパンにバターを敷いて、1の肉を炒め焼き色がついたところでピーマンとジャガイモを加え、塩こしょうで味を調えお皿に盛る。レモンの量はお好みで。

~ポイント~ 

豚肉は焼き色をつけるぐらいにしっかりと焼いてください。ジャガイモはしゃきしゃきするぐらいがおいしいですよ。

塩味がきいたお肉とジャガイモに酸味のレモンがさわやか~で暑さなんかド~ンと吹き飛ばそう!

今日は金曜日。

花キンですよ(^J^)←古いかな?

今日もまたあなたとお話をすることを楽しみにしています。

ビールもあるよ!!素敵な一日でありますように♪

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

なすの翡翠煮

 ~器ごと冷蔵庫で冷やして夏の冷たいおつまみ~

涼しい日は温かくしてもおいしい、夏から秋にかけてのおいしい冷酒のおつまみを作ってました。

63

そうめんがだし汁をすって
なすも翡翠色になって
おいしい一品です。

<材料:2人分>
✿だし汁・・・・・・・・・・300cc
✿なす・・・・・・・・・・・2本
✿そうめん・・・・・・・・・1把
✿おくら・・・・・・・・・・2本
✿大葉・・・・・・・・・・・3枚
✿薄口しょうゆ・・・・・・・40cc
✿みりん・・・・・・・・・・大1
✿塩・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.ナスは皮をむいて縦半分に切り塩水にさらしておく。おくらは塩茹でする。

2.だし汁に1のなすを加えて中火で火を通し、薄口しょうゆ、みりん、塩で味付けして荒熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

3.そうめんを茹でて水でさらし水気を切って2の中に入れ冷蔵庫で10~15分味を含ませ、器になすとそうめんを盛り、小口切りにしたおくらとしその葉を盛り冷たいだし汁をかける。

なぜか味の含んだそうめんがおいしいです。

夏バテしていませんか?少し疲れたな~と感じたら温かくしてお召し上がりくださいね。

秋はもうすぐ。

昨日の朝ウォーキングをしていたらウインドウディスプレイが秋色に変わっていました。

過ぎていく夏~

今、朝の4時半ですが外はまだ暗い。少し前まではこの時間、太陽がサンサンと照りつけていたのに。

1

紫色は大好きな色。

ここのディスプレイは2~3週間で変わるから見ていて楽しいです。

3

ロクシタンのディスプレイの一部。

ホワイトティーはどんな香りなのかな。

今日も一日充実した日でありますように!

そして今日もまた、あなたと楽しいおしゃべりがしたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

プロモーションビデオ作り

~昨日はプロモーションビデオの作成をしました~

8月8日いつものようにパソコンに向かっていたらケータイにメールが入りました。mixiでのお友達、五十嵐豪さんからでした。

内容は「超思いつき!花がたみのプロモーションビデオをつくりませんか?」という内容でした。

即OK! 8月20日に作ろうとなって、打ち合わせなしの本番。

55

テーブルは一足早くクリスマスディナーテーブル。

洋皿に五目寿司を盛り、メインディッシュはミートローフ、デザートにマンゴージュレの杏仁豆腐 というメニュー構成で、テーブルは赤&グリーンの組み合わせ。

グリーンはどこにあるの?

お皿の中に組み合わせてありますよ。大人が楽しむためのテーブルコーディネートは色を少し抑えると落ち着きと優雅さがでます。

五十嵐さんがどんな構想を持ってきてくれるのか楽しみでした。

59

テーブルコーディネートサロン 花がたみのイメージを明確に作って構成し、一日をかけてビデオは完成いたしました。編集を待つばかりです。

58

楽しく撮影できましたよ。

56

マンゴーの色が決め手のテーブルコーディネートです。ゴージャスなリースがあまり重々しくならないように、そしてなによりお料理がおいしそうにみえるためのポイントとして、マンゴーを使いました。

さて、どんな風に編集するのかな。

楽しみに待ちたいと思います。

五十嵐豪さん代表のCOMCOMEのHPはhttp://www.comcome.net/です。

今日もとっても暑いですよ~

この季節、ダイエットはやめて十分においしいお料理を食べて実りの秋を迎えてね。

一足早いクリスマスをあなたに♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ひとつのお鍋で簡単! 野菜たっぷりパスタ入りスープ

 ~ランチにいかが、ひとつのお鍋でパスタも茹でちゃう簡単スープ~
☆ベーコンエッグ入りスープでほっと和みのひとときを☆

48

<材料:二人分>

  • かぼちゃ・・・・・・・50g
  • にんじん・・・・・・・25g
  • たまねぎ・・・・・・・50g
  • 水・・・・・・・・・・400cc
  • 顆粒コンソメ・・・・・小2
  • ベーコン・・・・・・・1枚
  • 卵・・・・・・・・・・2個
  • スパゲティ・・・・・20g
  • 塩こしょう・・・・・少々

<作り方>

1.鍋に水400ccを入れ沸かし、パスタをポキポキ小さく切って入れる。

2.かぼちゃ、にんじん、たまねぎは洗い小口切りにして1の中に入れ、コンソメと塩・こしょうで味をつけパスタと野菜が柔らかくなったら火を止め器に盛りつける。

3.フライパンでベーコンエッグを作り、2にのせる。

半熟卵がパスタや野菜とからまってあつあつでおいしい~

暑いと言って冷たいものばかりでは秋になって体がだる~くなっちゃいますよ。そこで今日は簡単スープを作りました。

温かくて野菜がたっぷりのスープをあなたと二人でブランチしたいな(^J^)

そんなときのテーブルは少し華やかに演出しましょう。

49

写真の奥はベーコンエッグを別にしてあります、パンにはさんで食べるのもおいしいですよ。

食べ方は自由。

楽しいランチタイムを過ごしてください~

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年8月18日 (土)

クレープピザとお皿の使い方あれこれ

クレープ生地で作るピザは薄いのでくるくる巻いて、パーティーメニューにも楽しめます。

44

<クレープ生地 20cmのフライパン8枚分>

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>

  1. ボールにふるった小麦粉と砂糖を入れて中心に卵を割りいれ、牛乳を少しずつ加え中心から混ぜ合わせて漉す。
  2. バターを電子レンジで溶かし1に加えてラップをして冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
  3. フライパンで中火で焼きピザソースやチーズ、お好みのものをトッピングして200℃のオーブンでチーズが溶けるまで焼く。

クレープはたくさん作って冷凍しておくと好きなときに食べられるので便利ですよ。

私は洋服もアクセサリーもお皿でも、少なく買って使い回しを楽しみます。

上の写真はお皿を重ねて使い、お皿のふちをかわいくみせて上のお皿のプルーン模様とあわせました。

重ねるお皿は白い小さなお皿がなくても、思い切ってこんな柄とあわせてみるのも家庭ならではの演出ではないでしょうか。

45

このイタリアのお皿にワンプレートランチ風にお料理を盛ってみました。

お料理はピラフ、ハムステーキ、ポテトサラダ、オニオングラタンスープです。カジュアルな感じでお友達とのランチに向いています。

ナイフ&フォーク&スプーンをペーパーナプキンといっしょにセッティングしてあるのでとっても気楽な感じでしょ^^

46

同じお皿を少しおしゃれな感じに使ってみました。

貝のお皿との組み合わせですが、蝶番(ちょうつがい)の部分を手前にするのが基本的な貝のお皿のセッティングの仕方です。

エ~貝のお皿なんて持ってなあ~ぃという方もホタテ貝の殻つきオーブン焼きなどしたときはこんな風にするといいかな。

基本を覚えておくと何かと便利ですよ。

さてこのお料理は野菜のマセドワーヌのマヨネーズ和え。

マセドワーヌってグリンピースの大きさにあわせた正方形という意味だそうです。

にんじん、じゃがいも、コーン、グリンピースを茹でてマヨネーズで和えただけの簡単なお料理だけど、マセドワーヌと聞いただけで急におしゃれな感じになっちゃうね(^J^)

今日は東京は曇っていて涼しい~

ウォーキングをしていたら風の音がさわやかに聞こえてきました。

週末を楽しく素敵な一日でありますように。

仕事の方は充実した一日を~

私は、クレープピザと冷たい白ワインであなたをお待ちしています。気軽にコメントをくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ねばねばとろとろ 豆腐とろろそば

~残ってしまう一口のお豆腐とおくらを入れてスタミナアップ!~
☆みんな大好き!ねばねばとろとろ☆

43
暑い暑い毎日が続いていますね。
こんなときはあっさりヘルシーだけど栄養があるこんなおそばはいかがですか。
夏バテのあなたにぴったりなおそばをご用意いたしました。

<材料:二人分>
✿長いも・・・・・・・・・80g
✿ざる豆腐・・・・・・・・40g
✿おくら・・・・・・・・・2本
✿温泉卵・・・・・・・・・2個
✿めんつゆ・・・・・・・・適宜
✿そば・・・・・・・・・・180g
✿もみのり・・・・・・・・適宜


<作り方>
1.おくらは茹でてたてに切って種を取り、長いもは皮をむきすりおろす。ざる豆腐スプーンでつぶす。

2.そばは茹でて冷水で洗い水気をよく切って皿に盛りもみのりをかけ、1を上に盛って温泉卵を落としてめんつゆをかける。

普通のお豆腐を使う場合は湯通しして使ってね。
白い洋皿はディナープレートとスープ皿を組み合わせています。
夏バテのあなたは白いお皿で癒されることでしょう。
和のお料理を洋風に盛り付けるとまた気分も変わってきますよ。
また、元気いっぱいのあなたにはゴージャスなお皿で盛り付けてみてくださいね。
さらに元気になりそうですね。
朝4時には起きる私。日が昇る時刻が少し遅くなったように思います。
秋は確実にやってきます。
どうぞ体調に気をつけて週末を迎えてくださいね。
今日一日お元気で(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

電子レンジで超簡単 さっぱりきのこと鶏肉のサラダ

~今日は、暑くてさっぱりしたものしか食べられないあなたに贈ります~

☆電子レンジだけで作る簡単で豪華な一品です☆

40

40度を越えた地域の皆様、大変な暑さですね。

また、今朝は千葉で震度4の地震がありました。自然は私たちの前に大きくその威力を見せ付けているようです。

自然とうまく付き合えるやさしい時代が必要に思います。

さて今日のレシピは鶏肉のワイン蒸しときのこのさっぱりサラダ。

パンとあわせたり冷やし中華などの麺類のトッピングにも使える簡単で便利な一品です。

<材料2人分>

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 生しいたけ・・・・・・・・・・・・・1枚
  • エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • いりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
  • 浅葱または青ねぎ・・・・・・適宜
  • カラーピーマン赤・黄・・・・それぞれ半分
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大3
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
  • 市販のポン酢・・・・・・・・・大2
  • オリーブオイル・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 生しいたけとエリンギは薄切り、しめじはほぐし、カラーピーマンは縦に短冊切りにして皿にのせ、ワイン大1と塩こしょうをしてレンジで1分~2分加熱し、冷蔵庫で冷やす。
  2. 鶏の胸肉にフォークで刺して味をしみやすくし、塩こしょうをして、皿にのせワイン大2をかけてレンジで5分~7分ぐらい加熱する。(肉の大きさによります)荒熱がとれたら細かく割いておき、冷蔵庫で冷やす。
  3. 市販のポン酢にオリーブオイルを少々加え、1のきのこを蒸したときのスープが出るのでそれも少々加えて混ぜる。
  4. 1と2を皿に盛り、浅葱やシソの葉の千切りをトッピングして3のドレッシングをかける。

お好みで市販のドレッシングなどもお使いください。

お皿はロイヤルクラウンダービ、デミタスカップも同社製。

デミタスカップにドレッシングを入れました。

簡単だけど豪華に見えるでしょ(^J^)

今日は冷たいデザートをどうぞ!

おいしいよ~

41

SNSの「いただきます。」で大人気だったこの器、ガラスと陶器でできていて器の底もすご~くかわいいの。

42

冷たいデザートのあとに小鳥がでてきます。

人間と同じで褒めると大活躍しますよ器も^^

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

朝食のリクエスト とろ~り半熟卵のベーコンエッグ丼

朝ごはん何にしようかな~ というと、
ベーコンエッグ丼~ とよくリクエストされます。

38
バランス悪いと思いながら、
簡単だもんね。
今日も作りました。

ベーコン・・・・2枚
もみのり・・・・適宜
卵・・・・・・・1個
ごはん・・・・・お茶碗一杯

ごはんをお茶碗に盛り付けてもみのりをかけ焼いたベーコンエッグをのせて、お醤油を適宜かけてどうぞ。

説明なんか要らないね"^_^"
おいしいよ!
今日もとっても暑いです。
朝からモリモリ食べて元気で充実した一日を~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

たまねぎと豚肉のフワフワ卵とじ

~暑い日の超簡単メニュー~
☆たまねぎと豚肉を炒めて卵でとじるだけ☆

37

暑くてお料理がいやになっちゃいますね。

塩味でさっぱりしている炒め物はいかがですか。

豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1を含んでいるそうですよ。たくさん食べて夏バテを吹き飛ばそう。

<材料2人分>
豚肉・・・・・・・・・100g
たまねぎ・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・2個
ごま油

<作り方>
1.豚肉は塩コショウをし一口大に、たまねぎは薄切りにしておく。

2.フライパンにごま油を敷き、1を炒め塩コショウで味を調え、溶き卵を加えて卵とじにする。いろどりにパセリのみじん切りをちらす。

ビールがおいしくなりますよ~
ごはんのおかずにもおいしいよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

冷凍庫に残っているカレーをドリアに

ほんの少し残ってしまうカレー。
~カレードリアにすると驚くほどマイルドでおいしい~
36

我が家はカレーを作るとほんの少し残ってしまいます。
そのカレーにチーズを組み合わせてドリアにしました。

<材料>
ご飯・・・・・・・・お茶碗軽く一杯
松の実・干しぶどう・・・・少々
バター・・・・・・・小1
ターメリック・・・・・少々
塩コショウ・・・・・少々
パルメザンチーズ・・・・適宜
生クリーム・・・・・・・大1
パセリのみじん切り・・・・・少々

<作り方>
1.フライパンに松の実を軽く炒め、バターを加えご飯を炒める。
干しぶどうをさらに加えて、あればターメリックと塩コショウで味付けをするる。
パセリのみじん切りを加えればご飯だけどもおいしいよ^^

2.耐熱の器に1を入れて、解凍したカレーを上にかけ、さらに生クリームとパルメザンチーズをかけて250℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
お好みでパセリのみじん切りをかける。
おもてなし料理にするときは大きな耐熱容器に入れてつくると喜ばれます。

35

私はイタリアの甘口スパークリングワイン、トスティをあわせました。
暑い季節には冷たいハーブティーなどでいかがでしょうか。
暑いときはやっぱりカレーがおいしい!レトルトカレーでも白いご飯でもできて便利です。ひと手間かけてご馳走にしちゃいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

休日のブランチ テーブルコーディネート

今日は日曜日ゆっくり起きてブランチをとる方も多いのではないかしら。

パンとサラダでなんだか手抜きに思われないかな~と思ったときにテーブルを少しおしゃれしてみませんか。

28

柔らかい色合いの雰囲気でまとめると真っ赤なランチョンマットも暑苦しく感じないですよ。

赤色がきりりと引き締まった感じに見えます。

このランチョンマットは実は厚手の紙を使用しています。

また、春にたくさん作ったイチゴのジャムもこの一瓶で終わりになりました。

おいしかった~^^

この瓶はもともとジャムが入っていたものですが形と蓋とがお気に入りなんです。

27

サラダの盛り付けは少しおしゃれにお皿のかわいさを引き立てています。

バラの花びらを一枚マットに散らすとポイントとなって素敵ですよ。

26

お花はカレーを入れたりソースを入れる器を使っています。

曲線が素敵な器にコロコロとした柔らかな色のバラがよく合いますね。

29

パンをのせているプレートはブレッドウォーマーでオーブンで温めておくとパンが冷めにくい優れものです。

冬の湯豆腐を作ったときに鍋敷き代わりに使うこともできます。

30

今日はあなたとふたり、ゆっくりおしゃべりしながらブランチをとりたいと思います。

今日も素敵な一日でありますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

厚揚げと野菜のサイコロ煮

~暑いときこそ温かい煮物を食べましょう~

厚揚げは油で揚げることによって余分な水分が抜けて栄養価が高いそうです。

25

<材料2人分>

  • 厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • だいこん・・・・・・・・・・・・・・120g
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・40g
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • 干ししいたけ・・・・・・・・・・2枚
  • 鶉の卵・・・・・・・・・・・・・・3個
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・400cc
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・20~30cc
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>

  1. しいたけは水で戻し、厚揚げは油抜きして小口切り、オクラ以外の野菜は洗って皮をむきサイコロ状に切っておく。
  2. 鍋にだし汁を入れて沸いたら1を入れ煮立ってきたら中火にして、しょうゆとみりんで味をつける。
  3. 野菜が柔らかくなったら洗ったオクラを半分に切って加え、あれば茹でた鶉の卵を加えて器に盛る。

野菜が小さいのですぐに味がしみます。冷たく冷やしても温めてもおいしい一品です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

おなべひとつで簡単!チキンのワイン蒸し

~野菜とチキンのワイン蒸し~
☆お鍋ひとつできるから簡単ラクチン! しかもゴージャス♪☆

23

<材料2人分>

  • 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・小1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 鶏もも肉に塩こしょいうをして小麦粉をつけオリーブオイルで両面焼き一口大に切った野菜を加えて炒め、白ワインを加えてアルコールをとばし、分量の水とコンソメを入れる。
  2. 少しとろみがついたら味を調え、皿に肉を一口大に切って、野菜といっしょに盛り付ける。パセリとオリーブオイルをかける。

    ワインがすすむ~♪

今日も簡単にできるお料理で楽しい夕食をお楽しみくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

お盆休み前の卵&野菜消費作戦!

~お盆休み前で冷蔵庫をカラにしたい方~
☆洋風卵焼きでド~ンと一皿で豪華です☆

22

野菜もたっぷり入っていますよ^^
では作り方を~

<材料2人分>
✿卵・・・・・・・・・・・・2個
✿牛乳・・・・・・・・・・・50cc
✿じゃがいも・・・・・・・・80g
✿たまねぎ・・・・・・・・・25g
✿ピーマン・・・・・・・・1/2個
✿マシュルーム・・・・・・・2個
✿トマト・・・・・・・・・・1/2個
✿ベーコン・・・・・・・・・1枚
✿とろけるチーズ、粉チーズ・・・適宜
✿サラダオイル
✿塩こしょう・・・・・・・・・少々

21

<作り方>
1.野菜は食べやすい大きさに切っておき、じゃがいもは電子レンジで柔らかくしておく。

2.20cmのフライパンにベーコンを炒めトマト以外の野菜も加えて塩こしょうをして、火が通ったらいったん取り出す。

3.ボールに卵を割り牛乳を加えて混ぜ2のフライパンをペーパーで汚れをふき取り、流し込む。箸で卵をぐるぐると円を書くように混ぜて2の野菜と、トマト、チーズを入れて卵に火を通し200℃のオーブンで卵に完全に火を通す。


オーブンに入れられないフライパンは、耐熱容器に移すか3の状態で裏返して両面焼く。
このお料理は熱々より少し冷めたほうがおいしくいただけます。
ケチャップもお好みで^^

野菜はお好みのものを入れてくださいね。
お野菜がなくなっちゃった方は冷凍の野菜でどうぞ~

みなさ~ん!!
楽しい夏休みを満喫してくださいね。
仕事の方は充実した日々を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

キッチンを美しく収納するポイントのお話

今日も暑いのにキッチンのお掃除なんかしたくない~

と思う方は私の日記を読んで涼しくなったらトライしてね^^

16

このボードの中にキッチンに入らない食器をいれています。

花がたみサロンで大人気の収納講座を、少しだけアップしました。

名づけて『美・収納』。

すっ。ごい。名前ですが一列収納にすると見やすく取り易いという、提案なのです。
奥に入った器を取るのがつい面倒になり、いつも同じ器を使ってしまうといったことがなくなります。
19
ついでに食器をだしたらすぐに拭く習慣をつけると年末大掃除をしなくても、ピカピカでいられますよ。
毎日少しずつ掃除するといいのですがわかっているけどできないのが、悩みかもしれませんね。
18

収納講座は皆さんのアイディアも聞くことができて、盛り上がる楽しい教室です。
私は実は前日、ねじり鉢巻で掃除してますが。。。。
おうちをきれいにしてすがすがしくなったらおいしいティータイムでリラックスしてください。
おいしいマカロンで一息~
20

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

いつものポークソテーをおしゃれに演出

~疲労回復に役立つビタミンB1を含んでいる豚肉をスピードクッキング!~

☆豚肉と相性のいいねぎと大葉をたっぷり添えましょう☆

13

<材料2人分>

  • 豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(6枚ぐらいの厚さで)
  • ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ごま油

<作り方>

  1. 分量外の塩こしょうをした豚肉に片栗粉をつける、大葉とみょうがは千切りに、ねぎは白髪ねぎにしておく。
  2. フライパンにごま油を敷き、1の肉を焼きしょうゆとみりん、水で調味して皿に盛りつけ1の大葉とみょうが、白髪ねぎをトッピングする。

暑いときは手早くクッキングしたいけどやっぱり盛り付けにはこだわりたい!

豚肉を花びらのように盛り付けて香味野菜をトッピングするといつもの惣菜が見事におもてなし料理風になります。

カラフル模様のお皿にもきれいに映えますよ~

ビールにもご飯のおかずにもおいしくいただけます。

今夜のおかずに是非どうぞ^^

にんにくを入れるとさらにパワーアップします。

今日は月曜日!一週間の始まりの日ですね。

充実した一日を過ごしてくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

暑い日の涼しいティータイム

あ~今日は最高に暑い東京!

あなたのお住まいはいかがでしょうか?

31

そこでマリアージュ フレールの夏限定のテ シュル ニル ナイルのお茶とオレンジシャーベットをお召し上がりください。

お茶は水の中に茶葉を入れて一昼夜冷蔵庫で冷やします。

オレンジシャーベットはオレンジを絞ってジュ-スにして冷凍庫で固めた簡単でフルーツのおいしさをぎゅっと凝縮した味わいがあります。

暑い日のデザートにさっぱりとおいしくいただけますよ。

26

また、「家を楽しむ」演出にキャンドルとクレマチスの組み合わせで我が家を涼しくしてティ

ータイムのひと時をお楽しみください。この写真は以前にも掲載した写真ですが,暑い日は

お花がすぐ傷んできちゃうけど一輪の花でも家を涼しそうに演出する方法として、再度アッ

プしました。

少しはひんやりとしていただけましたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ひと鍋で作る簡単グラタン

~みんな大好きなグラタンをひとつのお鍋で作っちゃう簡単なグラタンを紹介します~
ホワイトソースを作らずにできて、マカロニもいっしょに入れちゃうから
簡単にできます。

5   

グラタンはホワイトソースを作るのが大変というご意見をいただきナルホドと思いました。
ホワイトソースとは少し違うけどこれもおいしくできましたので紹介いたします。


<材料:二人分>
✿鶏胸肉・・・・・・・・150g
✿たまねぎ・・・・・・・80g
✿マシュルーム・・・・・3個
✿じゃがいも・・・・・・小1個
✿バター・・・・・・・・大1
✿牛乳・・・・・・・・・300cc
✿生クリーム・・・・・・50cc
✿粉チーズ・・・・・・・・・適宜
✿強力粉・・・・・・・・・・大2
✿塩こしょう・・・・・・・・・少々
✿パセリ・・・・・・・・・・少々
✿ペンネ(茹であげ時間13分ぐらい)・・・40g

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをしてボールに入れて強力粉をまぶしておく。鍋にバターを敷き鶏肉を入れて中火で焦がさないように炒める。

2.たまねぎ、じゃがいもは洗ってマシュルームは土をよく落としてから、小口切りにし1に加えて炒め、牛乳を加えて弱火で5~6分煮る。

3.2にペンネを加え茹で時間どおりに煮て、牛乳が少なくなって焦げるようなら牛乳を加え、生クリームをさらに加えパセリを入れて火を止める。ここで10分ぐらい置いておくとパスタがしっかりと柔らかくなります。

4.耐熱容器の器に入れて分量外のバターと粉チーズをふり入れてオーブンで焼く。
東京は台風の影響は少ないようですがあなたの地域はいかがでしょうか。
台風でも今日一日が素敵でありますように!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

トマトと豆腐のカプレーゼ

~夏の簡単おつまみ~
☆お豆腐とオリーブオイルがマッチして冷たく冷やして召し上がれ☆
2
<材料2人分>
✿ザル豆腐・・・・・・・・適宜
✿トマト・・・・・・・・・1個
✿オリーブオイル・・・・・適宜
✿塩こしょう・・・・・・・少々
✿しその葉・・・・・・・・4枚

<作り方>
1.トマトは横にスライスしてお皿に盛り付け、ザル豆腐のお豆腐もスプーンですくって盛り付ける。みじん切りのしその葉をかけ、塩こしょうとオリーブオイルを適宜かけていただきます。


東京はやっと梅雨明けしたようですが起きたときは激しい雨でした。
子供のころのおやつには真っ赤なトマトを
井戸水で冷やしてお友達のおうちで食べたのが
すごくおいしかったな~
遠い思い出♪。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »