« ひんやり メープルゼリーとテーブルコーディネート | トップページ | レンコンのきんぴらをおもてなし料理に »

2007年7月29日 (日)

冷たいスープそば

 ~冷たいスープいっぱいのおかめそば~

48

<材料2人分>
だし汁・・・・・・・・800cc
薄口しょうゆ・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・大3
酒・・・・・・・・・・大1
日本そば・・・・・・・150g
かまぼこ、ゆば、ほうれんそう、ゆで卵、干ししいたけ、すだち 適宜


<作り方>
1.鍋にだし汁を入れ沸いたら、薄口しょうゆとみりん、酒を加え水で戻したしいたけとゆばを加えて味を含ませ、火を止めて冷まし、冷蔵庫で冷たく冷やす。

2.そばを茹でざるにとり、冷水ですばやく洗い水気をよく切って器に盛る。1のだしを入れて具を盛り付けすだちをしぼっていただきます。

すだちをギュッとしぼって、冷たいスープにひろがるすだちのさわやかな香り。
大きなサラダボールに入れて取り分ければパーティーメニューになります。

47_2

5年間京都に住んでいて
たぬきときつねがごっちゃになっちゃった。
大阪ではまた呼び方か違うみたいで、
おうどんやおそばを
注文するのが大変だったな~
でも楽しかった。

京都で好きだったおうどん
しっぽく
とりなんば
甘ぎつねのきざみ

東京で好きなおそば
かき揚げ
おかめ
柚子きりそば

など。。。。

|

« ひんやり メープルゼリーとテーブルコーディネート | トップページ | レンコンのきんぴらをおもてなし料理に »

麺類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/15933665

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいスープそば:

» ほうれん草のクリームソースペンネ 白トリュフ風味 [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
白トリュフチップ入り エキストラバージンオリーブオイル 100ml 贅沢な香りを持つ白トリュフ(イタリアウンブリア産)を 乾燥させてチップをエキストラバージンオリーブオイル に漬け込んでいます。 風味豊かな仕上がりになりました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 08時44分

» かまぼこ(蒲鉾)カマボコ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「かまぼこ(蒲鉾)カマボコ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月22日収集分... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 00時10分

« ひんやり メープルゼリーとテーブルコーディネート | トップページ | レンコンのきんぴらをおもてなし料理に »