« 冷たいスープそば | トップページ | トマトと豆腐のカプレーゼ »

2007年7月30日 (月)

レンコンのきんぴらをおもてなし料理に

~お惣菜をおもてなし料理に~

☆レンコンのおいしい季節に一度は作るきんぴらを、おもてなし料理にしましょう☆

50

<材料2人分>

  • レンコン・・・・・・・・・・小1本
  • にんじん・・・・・・・・・1/4本
  • ごま油・・・・・・・・・・少々
  • だし汁・・・・・・・・・・100cc
  • みりん しょうゆ・・・大1
  • 七味、ゴマ・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鍋にごま油を敷き、スライスして水にさらしたレンコンと薄切りにしたにんじんを入れて炒める。
  2. だし汁を加えて煮て、しょうゆとみりんで味を調えゴマと七味を少々加える。

大好きな器に盛り付け、お取り箸を添えると素敵なおもてなし料理になります。

おもてなし料理は普段のお料理の延長線上にあると思います。

あなたもチャレンジしてみてくださいね。

今日使った器は西島隆さんの黄瀬戸。

この器は使う前にいったん水に漬けておくと、お料理を盛ると美しく映えます。

陶器の特徴ですね。

|

« 冷たいスープそば | トップページ | トマトと豆腐のカプレーゼ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!久しぶり!

元気にやってますか!こっちのブログもデビューですね! 頑張って下さいね!

最近少し忙しくて~また遊びにきますね~!

投稿: cnn | 2007年7月30日 (月) 16時30分

cnnさへ。
お久しぶりです。
ハイ!デビューしましたよ~^^

お仕事お忙しそうですね。
私もまた遊びに行きます(^^♪

投稿: いなくみ | 2007年7月31日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/15945571

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンのきんぴらをおもてなし料理に:

« 冷たいスープそば | トップページ | トマトと豆腐のカプレーゼ »